スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月20日

TACP

職場のPOSシステムに死なれてガックリ、空軍公式HPがリニューアルしててビックリ、
今日は「なんじゃいこりゃぁ!」な一日だと実感しております。

さて、そのリニューアルした空軍公式HPから。

TACPさん。イラクで撮影されたものです。無線チェック中でしょうか?
ABUですねぇ。何故かTACPはABU率が高いような気がします。


「もしもし?○×亭さん?さっき頼んだ出前まだなんだけど?!いつまでかかんのさ?!」
と出前の催促している画像でありません<そらそうだ。
上の画像を同じ方のようです。M9のグリップがフィンガーチャンネル付き(ホーグ?)
ですね。ランヤードの固定の仕方も面白いし、スリングもなんか変わったの使って
ますね・・・(俺が知らないだけか)。


23rdSTSのCCTだそうです。2007年にアフガニスタンに展開したそうですが、撮影場所は
どこなんでしょうねぇ・・・。アフガンのようなそうでないような・・・。
実際にアフガンなのだとすると、なんという軽装、なわけですが。
#ジャケットの下にチェストくらい付けてるでしょうけど。

あー、もう少しで日付変わってまう。今日はここまで。
いや、ほんとしんどい1日だった・・・・・・  
タグ :空軍TACP


Posted by ユキポン  at 23:48Comments(4)空軍

2009年04月28日

もうマルチカムしかないのか?!

またしても?空軍公式HPより拝借です。アフガニスタンで訓練中の101遠征救難隊の画像。


風光明媚な風景じゃなくて左端の隊員。またしてもマルチカム!しかも上下コンバットシャツだよ。
なんかアフガン絡みの空軍野郎共・・・というかPJとかCCTですね、マルチカムばっかだよ。

ちなみにこちらはドアガナー。

着用してるアーマーがマルチカムです。これは初確認かも。


しかしこうまでマルチカムって・・・ABUはSFとか整備とかそういうのばっかりだよ。
もしかしてABUは支給数が少ないからマルチカムで代替してるとかそういう話なんでしょうか?
沖縄の33RQSや320STSはWLのBDU使ってるし・・・。謎だ・・・。

ここまでマルチカム祭りだと買うしかないよなー、って気になってきますw
  


Posted by ユキポン  at 19:44Comments(3)空軍

2009年04月24日

DJ!(ハッスル!)じゃなくてPJ

挫折したM203にめげずにPJネタ。前回うpった、イラクで訓練chu!中に
撮影した物の続きのようです。


ファーストロープ降下中。上の隊員はPACA+プレキャリ?、下の隊員はプレキャリ?のみ。
着ているシャツはどちらもカーキのみ。ヘリでスタンバってる隊員もカーキのようなので、
64遠征救難隊はカーキを使っているチームのようですな。


飛行中のヘリより周辺警戒中の画像。カーキシャツよりもヘルメットのマウントが
凄く気になるのですが。


こちらはラペリング降下中。背中側がよく見えます。どうにもチェスト+バックプレート
キャリアという使い方をしているようですが、RRV+MBSSなのかCRC+BPCなのか、
全然わかりません(爆)ていうかどっちも良く似てるじゃん。
まぁ、空軍なのでCRC+BPCだと思うんですが、んなこと言ってると足下掬われたり
するから油断ならねぇんだよな、空軍て。
ALICE装備のキャンティーンが懐かしいというかなんというか。


今度はホイストで収容中。加工したから白く飛んでるのではなく、もとからこういう画像
ですので悪しからず。
まぁレスキューホイストは大人二人くらい余裕のキャパがあるので軽いもんですが。
こうしてみるとHH-60Gのキャビンの狭いことよ。実際、この狭さは凄く不便だそうで。

最近、PJの画像がホロホロと出てくるなぁ。STSの画像も有ったのでそのうち紹介
しやうかと。
しかし、ナイロンに詳しくないからRRVとCRCの違いはわかりませんですw

挫折したM203は実は対策を発見。装着可能になりそうでつ。続きはCMの後(ぉ
  
タグ :空軍PJ


Posted by ユキポン  at 20:55Comments(0)空軍

2009年04月19日

PJ画像ネタ

余り更新しないのもアレなので、画像ネタでも。


割と最近の画像(4月10日、イラクにて撮影とのこと)。ホロサイト装着というのが
珍しいけど、それ以上に目立つのが着ている物。色合いからするとカーキ単色と
おぼしきコンバットシャツとパンツ。今度はマルチカムじゃなくてカーキだよママン。
ベストはRRVかCRCかな。真ん中のポーチがオープントップの1本用でその隣がTTの
CQBか3マグポーチ。真似してみようかしらむ。


こちらはAFSOCから拾ってきた320STSのPJ。血が飛び散ってますが訓練画像です。
元はグロ画像なので修正しました。ていうかいくらなんでもそこまでやるかね、という
感じの画像。
面白いのはNVをゴム(ママチャリの荷台とかについてそうなアレ)で固定していること。
いや、使ってるのはもっとちゃんとしたのだと思いますけどね。
着ているのがABUとかACUじゃなくてWLのBDU。うーん・・・ABUが支給数が少ない
のでこういう訓練の時だと勿体ないから数の多いWLで代用してるってことなんすかね?
それにアーマーベストもCIRASのMじゃないかと(リリースが喉下に来ている)。
こういう、着用アイテムの幅が広がる画像は嬉しいかぎりです。
#別に画像ソース至上主義者じゃないんで、余程の嘘でない限りなんだっていいじゃん、
という人間ですけど色々問い詰められるのは面倒ですからw

え?M203どうしたのかって?休みが無かったんで何もしてませんが。いや、仮組は
してみたんですけどね・・・。今回も加工しなくてならなさそうな悪寒。


  
タグ :空軍PJSTS


Posted by ユキポン  at 19:57Comments(2)空軍

2009年04月12日

画像ネタ

ダイヤの乱れ(謎)によりRIS2の到着が大幅に遅れているので、画像ネタで時間
稼ぎしてみようと思います(爆)。


異星人の宇宙船を包囲するSEALs・・・ではなくNASAの新型有人カプセルのテストに
参加したPJです。
920RQS(予備役部隊)はこういうのも役目の内だったりします。なのでシャトルの
打ち上げの時も当然待機しておるわけです。


イラク国内で活動中のSF(Security forces)。レーザーデバイスがPEQ15になって
おります。
空軍はVITAL2も採用してますけど、CCTなんかでもPEQ15が付いてたりするので
今のところは3種混合なようで(PEQ2もまだ使ってる)。
でも最終的にPEQ15に収束しちゃうのかしら?




ちょっと古めの画像。イラク国内におけるTACP。ABUを着用している極めて少ない
事例。SFとかは普通に見るんですけどね・・・CCTやらPJやらTACPやらとなると
ほとんど見ない。ある意味謎の存在ABU。
AFSOCなんかはABUをパスしてマルチカムに走ってるし。単に支給される数が少ない
ので着るのをケチっているのか、それともABUに何か難でもあるのか・・・。
沖縄の33RQS隊員の訓練の画像だとウッドランドBDUなのからすると、やっぱり
ケチってんのかなぁ・・・。


それにしても遅い・・・>RIS2。どんだけダイヤ乱れてんだ?
もちょっとネタで引っ張らないとダメかな・・・。
  
タグ :空軍PJTACPABU


Posted by ユキポン  at 21:47Comments(0)空軍

2009年04月04日

CCT with マルチカム

空軍ネタなのはいいとしても、PJスキーなのにいきなりCCTネタかよって感じですが。
しょうがないじゃん、これしかネタ無いんだから。
#最初くらいは空軍ネタでいかないとねぇ(笑)




AFSOCの公式HPにて公開された21stSTSのCCT隊員です。これみてショック受けた方は
おられるのではないかと。
#まぁ、俺もその一人ですが。
アフガニスタンで実戦行動中のAFSOC隊員の画像、しかもマルチカム。ACUは
これまでも多数見受けられたので目新しくもないですが、空軍が正式採用したABUを
パスしてのマルチカムという所が大事なわけで。

もっとも、公式に採用したのではなく、何らかの理由で必要となり中隊の予算で購入
した装備なのではないのかなぁ、と。
もっとも、21stSTSそのものが必要としてるのじゃなくて、彼が同道する部隊がマルチ
カムなんで着用している、という可能性の方が大きいような・・・。
他部隊に同道することの多いCCTということからすればそっちの可能性の方が高いかな?

しかし、これはなんとなく再現してみたい装備だな。ポーチがマルチカムとCB(RG?)の
混載というのも面白いし。
ちなみに、この隊員が使用してるゴーグルってボレのX800なんすよね。
レンズとフレームに隙間があるアレじゃ砂埃侵入してきそうな気がするんだけど・・・。
CCTでX800使用してる画像は時々見るけど、人気があるのかしらむ?あるいは昔から
使っていて使い慣れてるから、なのかな?(個人的には後者かな、と)
  
タグ :空軍AFSOCCCT


Posted by ユキポン  at 22:19Comments(3)空軍