スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月28日

半年ぶりに

アームズマガジンなぞ買ってきました。
まぁ記事云々よりかは主目的は広告だったりするわけですが(爆)

とはいえ、次世代M4のカスタムの記事はいい具合に参考になります。フロント周りは
導入後に確実に弄るラインなので特に。
しかし、これを見ていると一旦収まってた10.5インチバレル病がぶり返してきますw
しかも、社外でショートバレルが出たとあれば尚更。うーんうーん・・・ていうか、
いっそのことアッパー一式だけパーツで買って好みに応じて交換すれば・・・(木亥火暴)
コスト高杉ですね。でも、面白そうではあります。

あと、ちょっと話題になってるっぽい、マルイの意見広告。
そらまー海外コピー品の修理相談なんかされたって困る罠。ていうか頼む方も頼む方だ。
いくら品質が上がったとはいえ、A&KやらD-Boyやらの中華製品なぞハナから外れても
当たり前のシロモノだし、買う以上は全て自分で被る試練は覚悟しないと。
要するに、
  「外れを引いたら自分で直せ。
   それが面倒なら対応してくれる所から買え。
   それすら出来ないなら買うな!」
ということですかなぁ。

ま、上記メーカーでもエアソフのM14に比べればパラダイスみてーなもんだわな(爆)
#というか時代が違い過ぎるし、技術力の点でも妥当な比較じゃないけどさ


全然違う話題になりますが、次期プライマリが次世代M4なのはともかく、密かに
サイドアームが悩みの種。
というのはM9に「飽きた」ということ。
もー今までM9(あるいはそのバリエーション)で来たのでもう十分という気がして
きております。P226とかいいよね、と思う反面、あまりにも海軍イメージが強すぎる
ので、なんか別なの・・・となるUSPですかねぇ。それもフルサイズじゃなくてコンパクト
タイプ。
後はグロックかねぇ。タンカラーフレームバージョンとかならいいかな?マルイから
バリエーション出るっぽいし。
まぁ何も考えずに使い出だけならマルイハイキャパなんでしょうけどw
どっちにしてももちょっと先の話かしらん。
#ゲームの予定もないから急ぐ話でもなし
  
タグ :ヒマネタ


Posted by ユキポン  at 20:54Comments(6)ヒマネタ

2009年05月23日

オメガ!ボンバーイエッ!(爆)

ついカッとなって買ってしまいました。今は反省していません(ぉ

ダニエルディフェンスのΩレイル7インチ。ただし、ボンバー製。
確かに凄くいい出来。文句なしであります。
先日、グダグダと書いたようにマルイの次世代M4に使うためのものです。

で・・・

何この超ナローっぷり。噂には聞いていたけどこんなにナローなのかよ。右のRAS(G&P製)
と比較すると横方向が如何にナローかモロわかりです。
ていうか、この空間にコードとヒューズ収められるのかよ?SOPMODじゃなくてSOCOM
カービンを狙ってる身としてはそこが大事。ただし、レールの下側に余裕があるので、
そこに逃がせるかも。ヒューズはケースじゃなくて収縮チューブ等で接点共々保護すりゃ
いーわけだし。うん、なんとかなる。大丈夫大丈夫。

で、このレイルを見ているとショートバレルショートバレルと騒いでいたのが、何時の間
にか元のままでいいや、と思えてきます。まーなんだかんだ言っても好きですから、14.5
インチのバレルが。フロントサイトもそのままが一番だろうなぁ・・・。
ストックは予算の都合でそのままとしても、光学機器は新調の必要があるな。
コンプやパチテックもいいけど、いっそパチACOGにしようかしらん(使いにくいのは
承知の上で)。あるいは1〜4倍のショートスコープとかもいいよね。とはいえ、振動
ブルブルな次世代でスコープってのもどうよ?とかもちろん思いますけどね。いいじゃない
ですか、本人がそれで良ければ。

ACOGはともかく、ショートスコープって空軍使ってる?という点についてはこの画像
貼っておきますね。

ま、どーでもいい話でしょうけどw


しかし、なんでΩレイルは9インチまでなんだろ。11インチなら実物でも買うんだけどな(謎)
  


Posted by ユキポン  at 23:35Comments(2)マルイM4(次世代)

2009年05月20日

TACP

職場のPOSシステムに死なれてガックリ、空軍公式HPがリニューアルしててビックリ、
今日は「なんじゃいこりゃぁ!」な一日だと実感しております。

さて、そのリニューアルした空軍公式HPから。

TACPさん。イラクで撮影されたものです。無線チェック中でしょうか?
ABUですねぇ。何故かTACPはABU率が高いような気がします。


「もしもし?○×亭さん?さっき頼んだ出前まだなんだけど?!いつまでかかんのさ?!」
と出前の催促している画像でありません<そらそうだ。
上の画像を同じ方のようです。M9のグリップがフィンガーチャンネル付き(ホーグ?)
ですね。ランヤードの固定の仕方も面白いし、スリングもなんか変わったの使って
ますね・・・(俺が知らないだけか)。


23rdSTSのCCTだそうです。2007年にアフガニスタンに展開したそうですが、撮影場所は
どこなんでしょうねぇ・・・。アフガンのようなそうでないような・・・。
実際にアフガンなのだとすると、なんという軽装、なわけですが。
#ジャケットの下にチェストくらい付けてるでしょうけど。

あー、もう少しで日付変わってまう。今日はここまで。
いや、ほんとしんどい1日だった・・・・・・  
タグ :空軍TACP


Posted by ユキポン  at 23:48Comments(4)空軍

2009年05月19日

にょろとすマウント

要するに、PJとかCCTのヘルメットに付いているノロトスのマウントの事です。
ネジ固定じゃなくてベルトとアームで固定しており、空軍関係者の間でしか見かけない
変種です。
#CCTだと3本ネジ固定の場合も有り
実物云々などと言い出したら予算オーバー以前に破綻×10回くらいしなくてはならない
ので、昨年の10月くらいに自作を試みました。



固定用のベルトは実物放出品。PVS7/14用のマウントを固定するヤツのベルト側だけの
利用です。手書きのナンバリングが放出品の証w


マウント本体はベルトを通すための溝が入れられている以外は特に手をかけていません。
ベルト自体は長さを調節のうえでマウント裏からネジ固定です。


前側のアームですが、ご覧の通り。単にアルミ板を曲げて、穴開けと先端のラウンド加工
しただけの代物で、メットに引っかける部分も単にひっかけてるだけの適当仕様。
このアーム、最初は0.5mm厚のアルミ板でこさえたのですが、どう考えても強度不足。
#指で押すと露骨にたわみが出る
1mm厚のもので再加工しました。本音を言えば2mmがベストなんですけどね。切り出し
加工が面倒なのでこれで妥協しています。
画像を見るとわかりますが、アームは塗装してあります。市販の黒スプレーでの塗装なので
イマイチ塗膜が丈夫ではないようで、塗装剥がれが生じます。
このときは直塗りしているので、クリーナーで脱脂をして、プライマーを吹いてから塗装
すればもう少し剥がれにくくなるのでは・・・と。
#本当は黒染めできればいいんでしょうけど、生憎と手に入らないかつ面倒なので却下。

適当JOBな割りにはらしく仕上がっている(装着位置はこのくらいの位置の隊員も居る
ようなので気にしない方向で)ので満足はしています。
でも本命はWILCOXマウントなようで、最近はそちらの露出頻度が上がってきている
ようですね・・・。
まぁでもしばらくは併用されるんではないかという気がしないでもないので、パチWILCOXが
出るまではこのままで逝くとしましょうか。  


Posted by ユキポン  at 11:29Comments(2)装備品

2009年05月16日

ネタをネタだと(ry

トレポン一丁のみ、という状況を改善すべく新たに電動ガンで一丁調達ということで、
AKS74Uでも・・・というのが何故か次世代M4にすり替わってしまいました(笑)
で、どう弄ろうかと。まぁ14.5インチはもう1本有るんで今度は10.5インチにしやうかな、と。
基本的には次世代M4、できればSOCOMをベースにする予定です。
#SOPMODは色々あるようなので、いっそSOCOMの方が安全牌かと。
プランは2つ。
  その1:DDのMk18RIS2の9インチ使用。↓はイメージ。


  その2:やはりDD。ただしΩの7インチ。↓はイメージ。
      #ただし、フロントサイトはナイツの可倒式に変更。


その1だと案外ありそうですが、その2だと完全にネタですねw。いや、全然有り得なくは
ないでしょうけど。ミリっぽくは無いかもしれません。
でもフロントサイト変えなければ、Ωレイルの案配を見るためにレールだけ載せ替えてみた、
というのは多いにあり得ると思うんですけど(RIS外してそのまま装着できるし)。
え?やっぱり有り得ない?んー、まーそうかもしれませんね。
でもまぁいいじゃないですか・・・

ということで(笑)
それにだいたい、今回10.5インチにしようって動機だって、
『SEALsで手伝いしてこい、と命令されたPJが逝ってみると、ショートバレルのアッパー
貸すからそれ使え、ということで出てきたそれを見て閉口した。』
というネタを思いついたからなので。
え?そんなの有り得ない?ん〜SOCOM隷下なら統合作戦でたまに一緒に行動すること
だってあるかもしれんので、皆無ってことはないんでしょうけど、あんまり無いかな?
まぁコレについても、

ということにしておいてくださいな。

あーでも『事実は小説より奇なり』とか言うし、案外こういったネタ感有り有りの銃が
作られて、「やっぱだめだわ」ってなって消えていったりしてるのかも・・・。

あ、そう言えば次世代M4SOCOMって市販の各種ストックはポン付けできんのかしら・・・
#SOPMODはチューブ太目だとかいうし・・・  


Posted by ユキポン  at 23:23Comments(4)ヒマネタ

2009年05月13日

嵐のスリング

なんじゃらほい、なタイトルですが要するに・・・

ブラックホークの「Storm Single Point Sling」のことで(爆)
シングルポイント用のアダプタとセットにて、何気なくヤフオクにてゲッツしていました。

どっちかってーと2点式が好きなのですが、先日のバトルシティのような環境だと当然
シングルポイントの方が有益なので導入。
#まぁ、オドナスのバンジーも2点とシングル切り換えできるけど。

取り付けはバッファーチューブの付け根にアダプタを巻いて


アダプタのDリングにスリングのフックを引っかけるだけ。

簡単です。超楽勝です。
ちなみにスリングのフックはマッシュフックです。

先っぽのエラスティックバンドがやたら長いですが、この方がフックやリングを覆い
隠して音が出にくくなっていいのかも。

作りが頑丈なので担いでみると結構イイ感じです。でもこういうのは次世代M4利用で
建造予定のCQB-R(というか10.5incバレル仕様)向きかも。
ま、スリングアダプタ(というかベルトとパラコでこさえたモドキ)はあるから純正?
アダプタは新型用にして、スリング本体は使い回しとしようかね。

あ、装着状態の画像撮るの忘れた・・・(笑)



メメントモリ後のトレポンのフロント周り。
邪魔くせークアドラントサイトを撤去して軽量化。代わりに古典的?なリーフサイトを
装備。ていうかこの画像撮影した後コレも撤去(笑)。だって最近はこういうの全然
見かけないじゃないすか。無くても経験則でわかっちゃう、と側聞してますけども。
それにエアガンで使うのはバラ蒔き兵器のモスカートですから、尚更関係無い。
ふいんき(←何故か変換出来ない)は出るけど、(゚⊿゚)イラネアイテムは重量の問題で殊更
載せたくないので、トップレイルは現在はVITAL2が占拠しております。
#つまり右側は何も装備してない。
##「ふいんき」はわざとやっているのでツッコミ厳禁
まーこの方が使う分にはシンプルでいいよね。グレラン自体は飾り同然だとしても。


次世代M4については概ねどういう案配にするかは決まってたりします。
#とりあえず、パチパーツマンセー仕様なのは確定w
仕様?まぁ、それはいずれそのうち・・・・・・
  


Posted by ユキポン  at 23:10Comments(4)装備品

2009年05月08日

メメントモリ攻略戦 in Action編

5日のゲームの画像が何枚か手に入ったのでそこから何枚か。
(ALL Photo by NAVY MSGT MAL)


当日の小生の基本スタイル(ただしこれは後半の撮影会時)。ACUに黒PACA、CBの
プレキャリ。MICH2002にオクレのAフレ。バックパックはガーダーの3C。見えてない
けど、レッグはサファリ6004とNARPのメディックポーチ。ニーパッドはアークテリクス
(黄色縁仕様)。ぶっちゃけ、ぽしゃったアイリーンでの予定装備でもあります。


左は戦闘中、右はスタート前の小生。
3ゲーム目から余りの重量に耐えかねてM203を分離しています。また、ゴーグルも
曇り止めの効果がイマイチだったAフレからファン付きのパチAフレに変わっています。
色のせいもありますが、モノホンの方が小ぶりな分、見栄えがしますねぇ・・・。


左腕部のパッチ類。完璧にネタ仕様w。ヴァルキリーは今回より運用開始。
「団長」は「武装警察署の暴力刑事軍団の団長」の事ではありません。
#むしろS○Sの方だったりして。


珍しく遮蔽物を利用したりしている小生。そのせいか、即死というほど直ぐ死ななかった
ような気がします。


PJ's in Action.とにかく異常なまでの空軍率。


海豹さんですが、ものすごく決まっている濡れた子犬の会会長。ヤバカコイイ!


左:戦闘エリアを偵察中の謎のPMC。右:カメラを向けられ、気さくにポーズを決める
謎のPMC・・・
すみません、冗談です。今回のSPゲスト、Alan体位大尉です。ロジスティクスの都合で
軽装だそうで。

「バトルシチーでボクと握手!」という事で握手しましたが、初めて見る生スカルマスク
なので、腰が引けている小生です(爆)。
#人見知りするんだよ、俺は。
次回は重装備参戦熱烈希望>Alan大尉


「雨が降りそうですねぇ、おじいさん」
「そうだねぇ。降らないといいんだが、ばあさんや」
という会話が繰り広げられた事実はありませんが、マターリとした二人。


チームメンバー(一部)で記念撮影。


こちらは何処でも荒くれな海豹軍団の一同。存在感ありまくり。


ミニ・・・じゃない、タクチコーシューティング会の大御所、クリス・コスッタ氏と
記念撮影。個性派な衣装のせいで、視線が中に浮いている小生(修正で見えんけど)。
午後のゲーム用に、PACA・ラペハ・バックパック撤去、メットからキャップへの
軽装に切り換えてる小生。でも雨のせいで使うことはなし・・・。


うち捨てられ、雨に打たれるテム・レイの回路。
雨のせいで後半お流れになった今回のゲームの象徴・・・ではない。


雨がどうとか、渋滞HIDEEE!!とか、なんだかんだ言いつつも楽しいイベントなのですよ。
次は何時になるかわからんけど、さて次はどういう装備で乗り込もうかと考えている
小生なのでありますよ。
  » 続きを読む


Posted by ユキポン  at 23:30Comments(6)ゲーム参戦記

2009年05月08日

May 5th 2009 『メメントモリ攻略戦』

%たいとる%。キャッチは「空軍の逆襲」。

先日の5日に行われました『メメントモリ攻略戦』(という名の内輪のゲーム)に
行って参りました。
#予めお断りしておきますが、今回は余り撮影していません。また、撮影に携帯の
カメラを使用したので画質的にも宜しくない所があります。


フィールドはバトルシティユニオン。初の市街戦ゲームだよもん。

例の「ETCで1000円」を利用して遠征するようになってから初の高速利用でしたが、
しょっぱなから渋滞にまきこまれて往生しました。おかげで一睡もせずに現場入り
しました(ついでに道を間違えた・・・)
天気は怪しかったものの、午前中は支障なくゲームできました。

今回の特徴・・・

なんと、ACUな空軍だらけ(画像の関係で一部の方のみ写っております)。
しかも、

「ABUキタ━━━(゜∀゜)━━━!!」
実戦の場ではついぞおみかけしないABUなPJ又はCCTですが、ゲームの時くらいはね、
もう好きにやるべきだと。ACUと似たような色合いながら、パターンが違うので印象が
だいぶ違います。

それにしても今回の空軍率異常。マイノリティーが一躍メジャーに。マーカー無しで着て
いる物でチーム分けした関係上、ACUチームが数的に優位に。
3C&WL&その他チームのメンバーが、
「あそこに空軍野郎が1,2・・・また空軍だ、そこら中空軍野郎だらけだ!」
と叫んで居ましたから(一部筆者の妄想が入っています)。
#ACUチーム内には海豹軍団も居ましたが、ほとんどが空軍だった。

とはいえ、なんとなく3C(ry軍団に押されていたような空軍野郎共w。そういう自分も
即死するパターンがほとんどだったようなwww
しかしながら、バトルシティーは中々よいフィールドと実感。天候の関係で午前中くらい
しか遊べなかったので、そこが少し残念。またここで皆でやりたい物です。

これ以上能書き垂れてもしょうがない&書くべきことも余りないので画像を何点か。


WLMARPATとマルチカム


3C&WL隊。WLのパターンが実に新鮮に見えます。


戦闘中のPJ。この後「俺の耳元で撃つなっつっただろ!!」な展開になったのは言う
までもありませんww


見事なモディファイドプローンですが・・・www
#この画像の詳細についてはこれ以上の回答は拒否させて頂きますw


今年も来たよ!なウォーズマン。画像がブレてるのは撮影者のヘマによるものです・・・orz


関東のフィールドに来たらこれを飲まないと始まらない?Drペッパー。そんなにマズイ
と思わないのは、たまにしか飲めない環境故か?

昼頃から雨が降り始め、昼食を終える頃には本降りという案配でそこでゲームは終了。
はいはい、みんな雨男なオイラが悪いんですよ、と・・・o(TーT)
ついでに帰路は渋滞につかまって・・・o...TL

ちなみにちゃんと夜の部は文字通りの「大宴会」。ついでに二次会は「傍若無人」。
画像?無いよ(笑)。それに有ったとしても危険すぎて公開できません。

しかし、自分の姿をちゃんと撮影しておいてないというのは失態だ。どこかから画像
手に入ったら公開しますです。
ちなみに、初めてゲームでバックパック背負いましたが・・・重くて動きにくい・・・。
たぶん、もう背負わないかと・・・と言いつつまた背負ってたりして。
とりとめのない状態になってきたので、ここまで!  


Posted by ユキポン  at 01:00Comments(2)ゲーム参戦記

2009年05月06日

メメントモリ攻略戦 とりあえず報告だけ編

5日にバトルシティユニオンで敢行されたメメントモリ攻略戦に行って参りました。

疲れきっているのと画像の調整・調達が間に合わないのでとりあえず今日は行って
きましたの所まで。
詳細は明日以降です・・・。雨にたたられたけど、楽しかったんだぜ。


集合写真(画像入手の都合でACUチームのみ)
  


Posted by ユキポン  at 23:57Comments(3)ゲーム参戦記