スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月16日

P-MAGとパチホロ

11月の遠征にVFCのM4で参加することにしたはいいけど、従来型電動ガンのマガジンて
さっぱり手持ちが無いと気付き、新規調達することにしました。
#多弾数マガジンは標準で付属してたけど、ゲームで使う気は無いので因数外装備。


P-MAG。よくある「P-MAGタイプ」ではなく正真正銘の「PTS仕様P-MAG」。それも新型の
Mタイプ。一本しか写ってないけどお試しの意味で二本調達。
VFCのフレームとの相性は問題ありません。スムースに出し入れ出来るし、弾上がりも問題
無し。この辺りは流石実物。変に妥協してレプリカ買うより費用対効果では勝りますね。
#グリーンラベル仕様なら正式ライセンスなのでそこいらの安物よりはマシでしょうけど。

光学系も実物コンプML2にパチACOG(NS01+ミニドット)という些か寂しいラインナップ
だったので、所謂「パチホロ」を調達してみました。

ヤフオクよりゲッツのノンブランド552です。レンズカバーがオマケで付いていたので装着
してみてます。
外観的なものは十分でしょう。EOTechロゴは付いてないものも多いので無くても無問題。
レティクルは新型のリングの中にドットが縦3つ並んだタイプでした。

この手の商品はかつてエレメントの553でどうしようもない程の映り込みを経験して以来、
敬遠してきたのも事実ですが、今回購入した物はその当時のものよりも進化しており、
余り気にならないレベルです。全く無いわけではないですが、かつてのようにどうしようも
なくてイライラ、ということは余り感じません。
光を背負うと確かに映り込みはしますけどね・・・。とにかく映り込みが煩かった以前より
進化しているのは実感しました。
ま、リングの二重写りは相変わらずですが、これは構造上の宿命ですからね。我慢するしか
ないでしょう。どうしても許せないなら自力で改良試みるか、実物買うか、ですが。

で、これらのアイテムを次回使用予定のM4にドッキング。

うん、一気に今風になった。ちなみに、フロントが寂しかったので以前から利用していた
M203を装着してます(実物準拠のフロント周りなので当然ポン付け)。
まぁモスカートが無いのでグレネードは飾りですけど。あるとハクが着くので飾りで付けてる
というのが実態。

ちなみに、チャージングハンドルもちょっとだけアップグレード。

以前メカボを譲り受けたときについてきたフレームについてたのを転用。
ラッチが大きくて装備に引っかかることがあるけど、これが付いてるとタクティコー感が
増すので出来れば付けたいアイテムだよねー、と。

11月はこの構成で行くかな。まぁM203は重量の関係で外すかも、だけど。
  


Posted by ユキポン  at 16:18Comments(0)電動ガン

2010年10月12日

復活のVFC

今回は一段と放置期間が長かったような(笑)

夏に購入し、メカボ入れ替えしたVFCですが、実は「弾出ないだろ(´・ω・`)」という症状が出て
おりました。
チャンバーまで上がっているのに発射されない。出ても気まぐれに1、2発出るだけ。
マガジンなのか?チャンバーなのか?と試行錯誤するのに疲れて放置してたのですが、
来月、今年最初にして最後の遠征作戦のためになんとかしたいだろ、ということで再整備に着手。
でもやっぱり出ない(笑)。

何が悪いのかとあれこれ眺めていて気が付いた。
  「あれ?なんかメカボのノズル短くね?」
どうにもオリジナルのメカボ(最初から付いてきた物)と換装したマルイ改良型を比較するとどうも
そうっぽい。
チャンバーと組み合わせると確かにマルイ改が短い!

まぁこれで原因は解明されたので、オリジナルのメカボを組み込めばいいだけの話だが、こっちは
セレクタとの連動がなんとも戻せなくて放置した物。さて、どうしようかと考えた時・・・
  「別に連動イラネくね?」

というわけで、連動メカを殺して(ギアと軸の撤去)、つつがなく使用できるようになりましたとさw。
ただねぇ、このメカボ、音が安っぽい(ギアの回る音が素敵に響く)のが難点。
でも使えないよりは良い、という感じで。

ああ、これで一安心(笑)。でもマガジンを追加購入しないといかんのだった・・・。
  


Posted by ユキポン  at 22:02Comments(1)電動ガン