スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月10日

塀の外なのに懲りない自分

なんというか懲りもせずにまたやらかしました。


VFCのLシリーズM4A1・・・買ってるし。
事の起こりは越後屋さんのセール。王様武器のM4A1が19800円!→キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
注文!→タイミング遅くて売り切れです(´・ω・`)→ならば納得のVFCだな(゚∀゚)アヒャヒャ
という流れ。まぁ1万円の予算増でお気に入りメーカーであるVFCになるならいいかな、と。


前出し配線方式の普通のM4A1ですね。最初からRIS付きで後出し配線仕様のも
有ったんですが、予算の面で却下。
以前のハイエンド感バリバリのSOPMODに比べるとアルミ製バレルとか変更点は多々
有りますね。グリップが標準でスリム仕様なのはVFCのアドバンテージ。

で、ちょっと気になったのがコレ↓

バレル上の刻印がズレてます。センターよりもかなり左よりです。なんか真ん中に綺麗に
揃ってるのばかり見てきたので凄い違和感(笑)。まあ実物もこういういい加減なのが一丁位は
あるかもしれませんから、こんなもんと思ってればいいだけのことですが。


ストックが標準でブッシュマスタータイプというのがちょいとイヤンですが、どうせ交換するん
だから気にしないことに。
#コルトだったらそのままだったでしょうけど。


以前のモデルで有った、セレクタ連動機能は完全にオミットされてます。
無いなら無いで淋しいですが、メンテのことを考えると複雑な機構を増やしてくれない方が
個人的にはありがたいです。
でもボルトロック(というかダミーボルトカバーが少し後退してロックするだけ)はライブ。

今回はメカボはVFC製をそのまま使用。マルイ製も乗ることは乗るんですけど、重大な問題が
発覚して載せ替え中止。
問題ってのは初速とかそういうの以前の問題で、「セフティが効かない」。
セレクタをSAFEに入れてもトリガー引けちゃうことが判明。たぶんセレクタプレートか、内側の
カムの問題なんでしょうけど、とにかくリスクがあるので回避。
ま、VFCのメカボでも初速は90前後なので規制はクリアしてるから問題なし。
#ちゃんと測定しましたという証明書が付いてる。

今回は素敵なモチーフ画像(当然PJがらみ)を見つけたのでそれとほぼ同じ仕様にして
いこうと考えています。
新規調達しなきゃならない物が案外多いので少し時間はかかりそうだけど、じっくり逝くでしょ。
  


Posted by ユキポン  at 21:22Comments(0)電動ガン