スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月26日

右曲がりのダンディー

さて、サックリとEBR化してしまったWEのM14でございます。

まぁスリングを着けた・・・BFGのヴィッカーススリングのM4用をパラコで作った輪っかに
通してるだけですが・・・のが変化ですね。本当はイーグルの三点式が欲しいけど、予算
がちとキツイのでそれは順次ということで。

で、試射してみたところとんでもないクセが判明。弾道が右にスライスします。
10~15メートル直進してから右に曲がるという・・・。
何故だとあれこれ見たら・・・なんだかチャンバーの入り口が円くない・・・。右側が少し潰れた
ようになっているのを発見。
で、バラして組み直してみました。途中の撮影はしてません(笑)。ついでにべったりとついた
グリスも落として、BOSLUBEとかを再塗布。
結果?治ってません(´;ω;`)。やっぱり曲がるし。なんというか、チャンバーケースに組み
込むとパッキンが変形しているような・・・。
当分はこれの調整に明け暮れることになりそう。まあかつて、箱だしでいきなり動作しない
電動M14を手にしたことがある身分としてはこんなのマシだと思えなくもないですが(笑)

搭載すべき光学機器も未定(ACOGはあくまでも暫定)なんだよね。うーん、やっぱりリュポ
M3(実物じゃなくてパチだけど)かなぁ。ショートスコープも捨てがたいんだけど。
  


Posted by ユキポン  at 21:46Comments(0)M14

2011年06月22日

そしてEBR化

さっきSOCOMの記事をうpったと思いきや、今度はEBR化です。もうオリジナルのSOCOM
だった時間はほんの数時間の話しだったという・・・


EBRシャーシに組み込んでしまいました。光学機器が無いとしまらない感じがしたので、とり
あえずACOG(もちろんパチ)を載せています。


スコープマウントはWEの純正のブリッジタイプです。一応、EBRキットにはクリップガイドを
置き換えるマウントも付いていたのですが、この方がマウントの選択肢が広がるのでこちらを
選んでみました。

実際に換装してから持つと・・・凄いフロントヘビー。確かにこれを持ってフィールドを駆ける
のはかなり無理っぽい感じです。バイポッドを着けて半固定式砲台とするのが正しい使い方
なのかな、とか思ったり。

光学機器も現状はACOGですけど、アイレリーフ短いので通常のスコープ、できれば低倍率
ショートスコープに変えようと思います。
今のところの候補はマルイのショートスコープかな、と。あれ倍率も大きさも丁度よさそうだし。
ホロサイト+ブースターというのも面白いかな?一般的じゃないけど。
#横田の展示でのPJのEBRはリュポのM3だったけど、エアガンというのを考えるとショート
スコープの方が良さそう。
  
タグ :WEM14EBR


Posted by ユキポン  at 21:48Comments(0)M14

2011年06月22日

WE M14SOCOM来る

先般、EBRのレシーバーだけ入手したわけですが、その中身が来たので有ります。


WE M14SOCOM。ただし、単にショートバレル化したのではなく、RATECによるカスタマイズが
行われております。なので、当然NPAS内蔵。


ショートバレルに、ヒートカバー真ん中のスカウトマウントというのがSOCOMしております。


ボルトストップがノーマルじゃなくてエクステンドタイプにカスタムされてます。中身のボルト
ロックパーツも換装されているので、これでロック/リリースできます。


ホールドオープンした時にこう中がモロ見えなのがGBBのいい所。ちゃんとロータリー
するボルトカバーも最高なのです。


RATECカスタムなので、折れやすいと評判のタペットプレートも最初からスチール製です。


まるっと外れるトリガーユニット。とはいえ、ここはノーマルなのでいずれRATECのスチール
製に交換予定でつ。このダイカストの黒い部分が割れてダメなっちゃうんだよねぇ・・・。


レシーバーも実はカスタム品。というか、オリジナル無刻印品にRATECで刻印を入れた物
ですけどね。純正よりシャープかつ番号が全て違うというが素敵。
他にも内部のバレルやチャンバー周りもカスタムされております。

で、このSOCOMですが、この姿で居られるのは今日一日。元はといえばEBRのタネとして
使うためのものですから。
余ったパーツ?ヤフオクにでも流すとしましょうかね?
  
タグ :M14WESOCOM


Posted by ユキポン  at 21:10Comments(0)M14

2011年06月15日

何となく足周り

世の中の甘い誘惑に負けて、こんな物を手に入れてしまったでござります。

メレルの箱ですね。普通の方はカメレオンだろうと思うでしょうな。

    ところがギッチョン!!

中身はこちら。

「MOAB MID GORE-TEX XCR」でごじます。カーキを購入。一応、PJの使用実績の
ある品でございまする。
まぁPJったら天下御免でASOLOなわけですが、ウチのチームは空軍比率が凄く高く、
それだけにASOLOのFSN95ユーザーも多い。一度は宴会の場で同じのが並んだた
めどれが誰のかわからなくなったこともあります(笑)。
別にそういうのが嫌だったわけでなく、単にお手頃価格でPJの使用実績のあるシューズ
が手に入りそうだったので買った次第。

ゴアテックス使用で、結構イキなデザイン。


ソールはビブラムソール。


サイズは8で、日本サイズの26センチ相当です。よく海外製シューズは細長いサイズで、
日本人だとかなり大きめを選ばないと履けないことがありますが、これについてはこの
サイズでちょうどいい感じです。
#試し履きしたのが午後7時頃。一日立ちんぼした仕事の後の、一番足がでかくなって
る時間でほぼ丁度。
当分、外出時等に履いて足を慣らしてきます。

さて、今度はマルチカムが欲しくなってくるわけだが・・・
  


Posted by ユキポン  at 23:01Comments(0)装備品