2010年06月10日

LiPoバッテリー

マルイ系電動ガンの再導入を決意した関係もあり、この頃はやりのリポバッテリーを買って
みたとです。当然、専用充電器も。
LiPoバッテリーLiPoバッテリー
ラジコン業界では有名(なんだそうな)なエンルートの電動ガン向けブランド『ET1』の物です。
7.2V800mAh仕様のバッテリ+簡易充電器。充電器はこの800mAh向きの物のようです。
バトンさんより購入しましたが・・・充電器のACアダプタが不良品・・・というか間違った品が
入っており、急遽代替品を送って頂きました。ありがとうございます。
#丸形プラグではなく、メガネ型のプラグのが入ってた。どうもこのロット全体でミスが
出ていたようです。

でもこの充電器・・・どっかで見たようなデザイン・・・(笑)
#まあこの手の物はOEMが多かったりしますからね。

リポってのはニッカドやらニッ水を見慣れた目からすると鬼のような小ささですな。
マルイのミニバッテリ(従来から有るケースに入ったソレ)と比較してみました。
LiPoバッテリーLiPoバッテリー
雲泥の差がありますな。まぁその名の通りポリマー使ってるからそのコンパクトさが実現
できてるわけですけど。
このサイズ差でもリポの方が性能的に勝るというんだから凄い。有る意味革新的ブレーク
スルーだよね、とか思ったり。
とはいえ、扱いに注意が必要というシビアさも抱えているだけに従来のような気軽さは無い
わけですが。
まぁ専用充電器(今回のは2980円。正直、大容量にこだわらないならこれで十分)を用い、
用法をきちんと守って使えばいいだけですが・・・。

そんなにバカスカ撃ちまくらない小生ですが、バッテリ切れした時の見極めを間違えたり
しそうなので実際の使用時にはリミッタ入れて運用する事にします。
#イーグル模型より発売されてるヤツね。

とはいえ肝心の電動ガン本体は来月の配備予定なのでこのバッテリ自体は当面は保管
扱いですけどね~。





同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
塀の外なのに懲りない自分
電動ガンボーイズHG SOPMOD M4
P-MAGとパチホロ
フェイズ1、COMPLETE
触らぬ神に祟り無しでござる
SOPMOD!SOPMOD!
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 塀の外なのに懲りない自分 (2011-03-10 21:22)
 電動ガンボーイズHG SOPMOD M4 (2011-02-26 18:04)
 P-MAGとパチホロ (2010-10-16 16:18)
 復活のVFC (2010-10-12 22:02)
 フェイズ1、COMPLETE (2010-06-23 23:31)
 触らぬ神に祟り無しでござる (2010-06-17 21:03)

Posted by ユキポン  at 23:56 │Comments(0)電動ガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。