2009年05月19日

にょろとすマウント

要するに、PJとかCCTのヘルメットに付いているノロトスのマウントの事です。
ネジ固定じゃなくてベルトとアームで固定しており、空軍関係者の間でしか見かけない
変種です。
#CCTだと3本ネジ固定の場合も有り
実物云々などと言い出したら予算オーバー以前に破綻×10回くらいしなくてはならない
ので、昨年の10月くらいに自作を試みました。
にょろとすマウント

にょろとすマウント
固定用のベルトは実物放出品。PVS7/14用のマウントを固定するヤツのベルト側だけの
利用です。手書きのナンバリングが放出品の証w

にょろとすマウント
マウント本体はベルトを通すための溝が入れられている以外は特に手をかけていません。
ベルト自体は長さを調節のうえでマウント裏からネジ固定です。

にょろとすマウントにょろとすマウント
前側のアームですが、ご覧の通り。単にアルミ板を曲げて、穴開けと先端のラウンド加工
しただけの代物で、メットに引っかける部分も単にひっかけてるだけの適当仕様。
このアーム、最初は0.5mm厚のアルミ板でこさえたのですが、どう考えても強度不足。
#指で押すと露骨にたわみが出る
1mm厚のもので再加工しました。本音を言えば2mmがベストなんですけどね。切り出し
加工が面倒なのでこれで妥協しています。
画像を見るとわかりますが、アームは塗装してあります。市販の黒スプレーでの塗装なので
イマイチ塗膜が丈夫ではないようで、塗装剥がれが生じます。
このときは直塗りしているので、クリーナーで脱脂をして、プライマーを吹いてから塗装
すればもう少し剥がれにくくなるのでは・・・と。
#本当は黒染めできればいいんでしょうけど、生憎と手に入らないかつ面倒なので却下。

適当JOBな割りにはらしく仕上がっている(装着位置はこのくらいの位置の隊員も居る
ようなので気にしない方向で)ので満足はしています。
でも本命はWILCOXマウントなようで、最近はそちらの露出頻度が上がってきている
ようですね・・・。
まぁでもしばらくは併用されるんではないかという気がしないでもないので、パチWILCOXが
出るまではこのままで逝くとしましょうか。





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
6094
何となく足周り
ぼるたんストック
AWSるんです
はじめてのACOG♪
一緒に買った品
同じカテゴリー(装備品)の記事
 6094 (2012-05-15 15:29)
 何となく足周り (2011-06-15 23:01)
 ぼるたんストック (2010-11-28 21:27)
 AWSるんです (2010-07-25 23:18)
 はじめてのACOG♪ (2010-06-16 23:59)
 一緒に買った品 (2010-05-21 21:47)

Posted by ユキポン  at 11:29 │Comments(2)装備品

この記事へのコメント
お初書き込みになります!!

僕もちょうど製作中なんで参考になります!!
画像が大きいのでいろいろと助かります^^
ちょうどステンレスかアルミ板を買おうと思ってたので
厚さは大変助かりました!!

またお邪魔させて頂きたいと思います
Posted by ネガティブ at 2009年05月19日 14:10
ネガティブさまっ:
初めまして。コメントありがとうございます。

アームの曲げとかは完璧に目分量wですが、参考になったので
あれば幸いであります。
#0.5mmで作った型をベースに、金定規と手でひん曲げてるw
厚みについては欲を言えば2mmが良かったんですが、切り出し面倒
だということも1mmにした理由だったりします。

いいマウントが完成することをお祈りさせて頂きます。
Posted by ユキポンユキポン at 2009年05月19日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。