2009年04月25日

「ご覧の有様だよ」

先日、M4A1RIS2仕様へのM203装着について挫折したばかりですが、復活しましたw

「ご覧の有様だよ」
撮影用に重武装し過ぎてます。フツーはこんなに装備しませんので悪しからず。

で、何でフロント側がうまく合わなかったのか・・・再度検討したところ、原因はコレ。
「ご覧の有様だよ」
赤矢印の示すところ、ランチャーのフロント側を固定するハンガーをレール側に固定して
いるボルトの頭が少しだけ飛び出ているのがわかりますね?コレです。
つまり、「ボルトの頭が飛び出してランチャーのフロント側に干渉。それで入らない」
というオチです。なんでそこまで思い至らないかな、俺。でもまぁこういうのって意外と
わかんなかったりするから悩むわけで。

で、原因がわかれば対策は簡単。
「ご覧の有様だよ」
ハンガー固定ボルトに干渉する部分を削ればよいだけ。画像は加工後です。
この状態でも従来のQDアタッチメントの装着に支障は有りません。ネジ穴は共通ですから。

「ご覧の有様だよ」
ランチャー固定の様子、純粋なミリ仕様もこれとほぼ一緒かと。違いはネジを固定
するのに工具が要るか要らないかです。固定ネジはアンダーレール固定のネジと共用。
なぜかネジピッチはランチャー側ともぴったり。

「ご覧の有様だよ」
外した状態で撮影するの忘れてました(爆)
画面中央奥に見えるのが固定ピン。そのままだと入らないので丸いピンの両側面のみを
削って入るように加工してあります。
上下方向に形状を弄らないのでそのまま従来のバレルナットとも併用可能。

残りは削った後の剥き出しの地金を塗装するだけっす。なんかもうヤレヤレという感じ。
でも一通りのことはやり尽くしたので、M4については弄るところはな・・・あーでも
光学系の変更やストックの交換、ライト類の更新とか色々ある罠。
この金食い虫めっ!<俺のせいにすんな!by M4

M4が一山越えたら、AKシリーズにも手を出したくなりました。
VFCのクリンコPDWにでも逝ってみようかと。
ていうか、俺って影響されやすいよね!(走召糸色木亥火暴)





同じカテゴリー(トレポンM4)の記事画像
使い回し
本命登場
ウラギッタンディスカー
プチ仕様変更
RIS2 インスト編
RIS2入線
同じカテゴリー(トレポンM4)の記事
 使い回し (2010-06-27 22:46)
 本命登場 (2009-07-20 22:05)
 ウラギッタンディスカー (2009-07-14 23:25)
 挫折 (2009-04-23 19:27)
 プチ仕様変更 (2009-04-15 11:41)
 RIS2 インスト編 (2009-04-14 18:02)

Posted by ユキポン  at 15:22 │Comments(2)トレポンM4

この記事へのコメント
ウホ、フロントのごちゃごちゃ感ハンパねー

この状態でもバレルがフリーフロートされてるってのは凄い。

つか1度位この状態でゲームで使ってねw
Posted by HIRO at 2009年04月25日 19:03
流石にこれは乱雑に過ぎます罠>フロント
それにクアドラントサイト有るのにリーフサイトは不要かと。
#っつーか、ランチャー付けててもサイト無しっての普通だし。
通常ならライト無し、レーザーをトップに、という構成でしゃう。

というか、光学サイトがついているとむしろリーフサイトは使いづらい
ような・・・。

しかし、それ以上にランチャーで使うカートが無いというのがwww
Posted by ユキポンユキポン at 2009年04月25日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。